会社名
正絹羽毛ふとん株式会社
創業・設立年
1984年12月20日設立
業 種
寝具製造・卸・販売企画・販売員派遣
主要製品
羽毛寝具・健康寝具・その他の寝装品および関連製品・水素入浴・水素シャワー
住 所
〒992-0056 山形県米沢市直江町6-10
代表者
村石 力弥
担当者
村石 咲(董圓圓)
T E L
0238-23-2929
F A X
0238-22-1655
主な販売チャネル
店舗販売・催事販売・国内ECサイト
国内外EC販売実績
楽天
対応言語
日本語・中国語
私の生家は米沢の織元でした。その歴史の中で、3代目の私は米沢織の生地で羽毛ふとんの製造を始めました。当時、米沢織のシルク生地に手描き友禅という伝統技法で描いた羽毛ふとんはお客様に大変喜ばれ、大反響でした。そのような中、米沢には素晴らしい効果を持つ鉱石があることを発見し、次の時代を見据えて山形大学工学部との産学連携の研究をスタートさせました。その結果、この鉱石は遠赤外線の放射率が高く、他にも優れた効果があることが確認できました。また良質な鉱石として高い評価を得ていることもあり、健康面で非常に良いことも分かりました。この鉱石を特殊加工し繊維に練り込み、健康寝具の開発を行っています。鉱石を練り込んだ繊維を使用した健康寝具は血流を良くし、体温や免疫力のアップが期待できます。現在は、日本国内で好評になりました。これからは全世界に向けて販売したいと考えております。
弊社が拠点を置く山形県米沢市は、伊達家や上杉家をはじめとし、多くの歴史に名を残した大名や武将のゆかりのある地です。特に江戸時代以降、上杉家の城下町として栄え「なせば成る」の言葉で有名な 米沢藩第9代藩主 上杉鷹山公が興した「米沢織」によって、天下に名を轟かせた織物産業の地でもあります。米沢市は「米沢織」を源流として、先代が愛してやまなかった上杉武士の「愛と義」の精神で、素材を厳選し、他社が真似できないオリジナル健康商品を自社開発しました。社員一同は卓越した技能と、経験豊富な製造がお客様に喜んでいただける商品の提供に日々努めております。